【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年02月16日

まさかの1ヶ月ぶりの更新、、LIVE告知!!

すんません!!
ブログ書く書く宣言していたのに、前回の更新から早一ヶ月、柏屋スタッフのりゅうのすけです!
この一ヶ月も色んなイベントやらあったんですけど、、ぼちぼちガッツリ更新します!
そんなこんなでLIVEイベントの告知をさせていただきます!!


ガーナ人ミュージシャン オランドの息子ラーナくんのBIRTHDAY PARTY !!!!

そしてオランドさんのLIVEです。
そしてそして八重山民謡の杉田園さんも共演!!

これまたガーナ×八重山。
どんな「音」が生まれるのかこうご期待!!
詳細はこちら!!

2013.2.23(土)

PM19:30~

チャージ 1000円

場所 柏屋食堂

http://ameblo.jp/antaru/

http://www.youtube.com/watch?v=N_of3Y4nvKg

*オスマン オランド ビングル プロフィール*


オスマン・オランド・ビングル・・・ガーナ共和国首都アクラ出身。大家族の中でドラム・ダンスが身近にある生活の中で育つ。1988年来日。サンバのルーツとも言われるガーナのガ族に伝わる伝統的なドラム・パロゴや、昔からアフリカで言葉の伝達に使われているトーキングドラムでガーナの民謡やオリジナル曲を歌い演奏する。
アルヘーリ・・・オスマン・オランド・ビングルの主催するバンド。アルヘーリ「ALHERI」とは西アフリカで主に使われている言葉、ハウサ語で「優しく、親切に」の意味。西アフリカの民族音楽を中心に演奏活動を行っているアルヘーリは、元をたどるとオスマン・オランド・ビングルが生まれる前に彼の母親が結成したもの。ハウサ民族を中心にいろいろな民族が混じりあい、歌・ダンスそしてトーキングドラムを演奏する大規模なチームをオランドの母親がリーダーとなって活動していた。そしてそのパワフルな演奏やリズムを母親のおなかの中で聞き、感じていたオランドがそれを引き継いでガーナから日本へ。(ガーナのアルヘーリは今現在も活動中。)日本にてオランドに引き継がれたアルヘーリは10年前に結成。ガーナ・ギニア・セネガルを中心に西アフリカのトラディショナルミュージックやオリジナル曲を演奏し、メPEACE AND UNITYモをテーマに活動している。演奏ではパロゴ・ジェンベ・トーキングドラム・ガンガ・ジュンジュン・サバール・バラフォン・タマ・ドンクトゥル等、様々なパーカッションを使用し、西アフリカ民族音楽のアンサンブルがとてもパワフル。公演歴として和太鼓や沖縄のエイサーとの共演の他、国際交流のイベントなどに参加。  全国各地のイベントやお祭り、学校、TV、ラジオなどで、ガーナについての講演や演奏­をしている他、自身でもイベント(ANTARU FESTIVAL in代々木公園)を企画したり、ガーナに保育園を作るためのチャリティー活動をしたり­している。



オランドさんはとっても陽気でいつもテンション高いです!!
僕個人的にもときどきオランドさんの出している移動車バー、「ANTARU CAFE」
にはお世話になってます!!
あそこのハッピージュースがこれまたうまいんだ。
ちなみにこの英語の「ANTARU」
西アフリカ・ハウサ族の言葉で「集う」という意味です。しかしその意味は深く、人々が目と目を見つめ合い、喜びに向かうポジティブな集いであるというものです。(以上、ANTARU fes.ホームページより抜粋)
なんて良い言葉なんだー!!!素敵!


そんな感じで!
たくさんのご来場おまちしております!!!
  


Posted by kasiwaya at 13:23Comments(0)

2013年01月14日

ライブだ!イベントだ!ひゃっほおおおい!

はいさい!!
あっ!ちゅう間にもう1月は14日。もう2週間も過ぎたのか。
どうも、好きなバンドはジュディマリ、スタッフりゅうのすけです!
うん、どうでもいい情報でしたね!


さあ2013年。
みなさんいかがお過ごしでしょうか!
沖縄、那覇は昨日まで天気も悪く、少し肌寒い感じでした。
でも今日は晴れ!ひゃっほい!
でも風強し!!ひゃ〜ん!


そんなこんなで今年一発目のイベントが決定しました!ぱちぱちー
その名も、、、
「RENEWAL JOINT!」@柏屋食堂
2013、1、19(土曜日)
OPEN: 18:00
START: 19:30
CHARGE: 2000yen (+ 1 order)

LIVE ACT:
hanp (Peace-K & hanchan)
PJ feat. Peace-K from (仮)ALBATRUS
Ras Takashi from DUBSENSEMANIA


今年一発目の柏屋ライブはレゲエ界のパイオニア、PJさん!
聴いていて、思わず躍っちゃいたくなるPEACEなサウンド!
hanpのhanchanは透き通った清々しいワンダフルヴォイス!
Featuringは多ジャンルのミュージシャンと楽曲を制作しているパーカッションPeace-Kさん!
グルーヴをイロトリドリに導く、ピアニカはRas Takashiさん!
なんて贅沢なライブなんだ!!!笑
僕個人的にも色んなとこのライブを見に行ってるんですけど、いつも会場は大盛り上がり!!!
あのサウンドが柏屋で聞けるなんて、、、来るっきゃない!!!
ちなみに今回のフライヤーはこんな感じー!!

りゅうのすけ作成です。我ながらうまくできた。笑
ってな感じでよろしくお願いします!


実は!
来週末はもう一発イベント!
PJさんのライブの次の日です。笑
柏屋はとまらない!ノンストップ柏屋!!笑
その名も、、、
新春特別企画。
美味しい、楽しい、深い、
「久高島あそび」@柏屋食堂
2013、1、20、(日曜日)
開場:午後一時
二時:上映会 映画『久高島オデッセイ』
三時:ぶっちゃけトークライブ 大重潤一郎監督×久高人
   「久高の過去と未来」
四時半:三線の演奏、踊り
今回のお食事は特別メニュー!!
◉ランチ 久高島の海ぶどう丼とイラブの粉末入りお味噌汁 七百円
◎おやつ 久高産の麦を使った焼き菓子と月桃茶 五百円
他にも久高島のたくさんの物産がたっっっっくさん!!
なんと!お着物で参加の方へは、くがにまあすの麻守りをプレゼント!!
問い合わせ:090−6203ー2782 吉野千鶴



是非是非、たくさんのご来場をお待ちしています!!
  


Posted by kasiwaya at 15:55Comments(2)

2013年01月01日

EMBRACE 2013

はいさい!
あっ!ちゅう間に年末は大晦日、半ズボンはかかしません、スタッフ竜之介です。
それにしても、那覇も急に冷え込みましたな、それでも15度あるんすけどね笑
個人的な話なんですが、明日から故郷


★☆★☆★


ってのを昨日の大晦日に書いていたんですけど、なんか色々すっことあって投稿できてなかったです。。。
改めて!!
あけましておめでとうございます。
去年は、たくさんのお客さんに泊まって頂きありがとうございます、今年もゲストハウス柏屋をよろしくお願いします。
さて、昨日のブログの続きなんですが、今日地元宮崎に帰郷します。楽しみすぎる!
天気予報みたら、宮崎最低0、最高12度って。。。
寒く感じるんだろなー



みなさんは大晦日はどんな感じでしたかー?
僕は夕方は市場本通りでお買い物。

お土産をさがしている観光客や、地元の人達が公設市場などでお正月準備の買い物をしてる様子で、
結構人がおおかったです。


夜は、僕は当直(宿にのこって宿を管理する当番)で、宿からはでらず、しっとりと飲んでました。
ちなみに二年連続大晦日当直です。笑
んでもって、柏屋オーナーひろしさんと乾杯。

実は、ひろしさん、柏屋で年越し飲み会は約10年ぶりとのこと!!
確かにそうなんです。柏屋では毎年、年越しキャンプをするのですが、今年はドタバタで開催できずでした、、、
久しぶりにゆっくりひろしさんと飲み。いやー、、一発で当ててやったわ!!!笑
続々、泊まってるお客さんやひろしさんの友達も来たりして、かんぱーーーい!
ダラダラみんなで飲んでました。
んで年越し、2012から2013。なんかあっけなく超えましたな笑
ゆっくり飲んでおやすみでした。


今日は元旦。
朝はスタッフひでおと朝飯。
やっぱ正月なんでおせちっしょ!!

ひろしさん、ごちそうさまです。


んでいま、一段落。
今日はお客さんもどこかしら遊びにいってるのかな?
宿内はとても静かですな。


さああ。2013。平成25年。
どんな年になるのかなー。


ちなみに今回のブログのタイトル『EMBRACE 2013』
僕が大学に通っていた時の大学祭でのスローガンがEMBRACE EVERYTHINGでありまして、日本語訳すると
全てを抱け、って感じになるんです。
embraceって単語には、人を抱きしめる、とゆう意味や、物事を受け入れる、思想などを取り入れるという意味が
ありまして。
んで。EMBRACE 2013。今年もたくさんの楽しいことや、面白いこと、つらいことや、悲しいこと。
たくさんの出来事が起きるでしょう。でもそいつらをうまいこと受け入れてあげる、それを糧にステップアップ、
自分のプラスにして行きましょうや、ってことで今回はこのタイトルにしました。
我ながら良いタイトルがついたもんだ。笑


さあ、改めて。
こつぃ←いま今年て打とうとしたらタイプミス、こつぃってなんかウケる笑
改めて!!!
今年もゲストハウス柏屋を宜しくお願いします!
たくさんの柏屋での「出会い」をスタッフ一同、楽しみしてお待ちしております。
では!宮崎帰ってきまーす!笑



  


Posted by kasiwaya at 13:26Comments(0)

2012年12月26日

The sound parade with big love and peace

はいさい!
ごぶさたしております!
沖縄もやっぱ寒くなってきましたね!!
それでも半ズボンはかかさない、スタッフりゅうのすけです!!
寒い日に、上は温かい服きて、あえて下は半ズボンをはいて色んな人に
「半ズボン寒くない〜?!」ときかれ、「オシャレは我慢ですから」と答えるのが好きなんです、変態なんです



さあ。
クリスマスもおわり皆さんはいかがお過ごしでしょうか!!?
さあ、来たる12月23日はサウンドパレードに参加しました。
その名も、
御万人(うまんちゅ)大行動、SOUND PARADE〜愛と怒りのサウンドパレード〜@宜野湾

いま沖縄で問題になっている、オスプレイ配備問題、米兵による凶悪事件問題などに、
音楽や踊りなどを通じて抗議しようというパレードです。


車の装飾にも気合いがはいってます!



パレードは、DJ車、バンド車、太鼓車などの色んな音を奏でる車の間に参加者を挟んで大行進しました!
その数、約3000人!!!
DJ車はこんな感じー

軽トラの後ろにターンテーブルなどのDJセットを本格設置。その軽トラのうしろに参加者が続きます。


バンド車はこんな感じー

コチラは2トントラック!うしろにバンドのメンバーやPAさん。機材もガッツリ積み込んでスーパー本格的です!


ちなにみこのトラック達の屋根や足場設置などはパレード前日に柏屋スタッフも含んでつくりあげました!
大変だったなー笑


みんなで大行進だあああ!!!









あれ?
か、、、かめさ、、?ん?いや、、パンダか?ん、いやいやただのピチピチのロンティーきた中年男性か。




あれ?
ひ、、ひでちゃ、、、??うちのスタッフのひでちゃんではないか??


はい、柏屋スタッフのひでおでございます。
ちなみに、このオスプレイコスプレは彼が作ったのではなく着せられてるのです。
ちなみに、この日彼はバイトが忙しくて二日連続徹夜明けです。
それなのに、たくさんのメディア関係、記者からなぜ着ているのかやコンセプトをインタビューをされ、
それなのに、笑顔もままらないのにたくさんの見物人や参加者から写真を撮られ、
しまいには、オスプレイはいらない!!!と参加者からどっかいけー!と言われ(まあ冗談ですけどね)
と大忙しの彼でした。笑


とまあ、無事大成功におわりました。
パレード終了後はスタッフで足場などの解体作業、、、
なんだかんだ全体的におわったのは夜9時。
んで乾杯。ビールうまかったなー!!


とゆうことで、怒濤の先週末はおわりました。


今週はクリスマスってことでどこも賑わってますね!
そんなクリスマスもすぎて、なにして遊ぶんだ。


そうだ餅つきだ!餅をつこう!みんなで餅をつこうじゃないか!!
実は、毎年、柏屋と月光荘(仲良しのゲストハウス)と合同で餅つき大会を開催しているのです!!
去年の様子。
http://www.88smile.com/kasiwaya/top/2011sii_chufoto/peji/2011.12.28bingtsuki_da_hui.html
ということで明日やります。笑
2012年12月27日(木曜日)
@月光荘
時間はだいたいお昼くらいからスタート。


さあそんな感じで!
年末まで突っ走って行くぞーーーーー!!んちゃす!!!


  


Posted by kasiwaya at 17:03Comments(0)

2012年12月14日

更新するんだよ!ひでちゃん!違うか〜?そうだろ?

題名は身内ネタで申し訳ない!笑


どうも!ブログ更新宣言してから早5日。
コメントも入ってて、誰かが見てくれているということを実感。
嬉しいっすね!
これからバシバシ更新するわよっ!
やる時はやる男、柏屋のりゅうのすけです。


さあ!
この前のライブは平日に関わらず、たくさんのお客さんに来て頂きました。ありがとうございます。ありがとうございます。
さて、どんな感じだったかというと、、


2012/12/11
ASIA SUNRISE,堀内加奈子@柏屋食堂

まずは堀内加奈子with堀内加奈子BAND!
沖縄民謡がたくさんの楽器の音色と共に!しびれる!!

そして今回、堀内加奈子NEW ALUBUM「KANASHI」からリメイクされた日本の名曲を披露!!
これがアルバムのジャケね、

このアルバムをとった柏屋ボス、ひろしさんが加奈子さんに質問。
ひろし:このジャケどこで撮ったのー?
かなこ;どこでしょー??
ひろし:。。。あーあれか、壺屋の裏の一本通り入ったあれかー?!
かなこ:正解!

。。。


恐るべきひろしさんの地理感覚に感嘆しつつも、ライブは大盛り上がり!!



少し休憩をはさみ、ネクストシンガーはAsia SunRise!!


スーーーーッと心に響く歌詞、くぁーーーーって盛り上がる音。
いいね!


そして続いて、Asia SunRise&堀内加奈子!!
最後は加奈子さんの三線教室の生徒さんも参加で大盛り上がり!
みんなでカチャーシ(両手を頭上に掲げて左右に振って躍る感じ)してわんさかわんさか!!



改めてたくさんのご来場ありがとうございます。


さー次は!!
実は明日(12月15日)にイベントが緊急決定!!


みなさん、クリスマス、正月とたくさんイベントが控えておりますが、もう一つここ日本では一大イベントが!
そう!
12月16日は衆議院選挙!!
でもー。選挙ってなんなの、てかなんで選挙してんだ?どんな政党があるんだ?
なんの為にしてるんだ?いったいいまの日本の問題はなんなんだ?てか「せんきょ」って漢字どうだったけ?
そーーーーーーんな皆さんに必参(参加したほうがいい、てゆう意味です、いま自分でつくりました。笑)なイベント!



以下、柏屋ホームページより抜粋

選挙前のラストチャンス。
「よく分かんない人!全員集合。」
本来、無料で開催したい所ですが、飛行機代とかもあるので参加費頂きます。
※金が払えないけど、どうしても参加したい人、あらかじめ電話ください。080-3370-0953ひろし
◎◎◎投開票前日!◎◎◎
TPP? 基地? 原発? 増税????私達はあの議員たちに貢ぎ続けるだけなの?今更聞けないあんな事も聞いちゃえ!「Actio」の冨田貴史が来沖、分かりやすい語りで、難しい政治の話しを理解させてくれるイベント。
★12/15(土)
19:30開場/20:00~@柏屋食堂(浮島通り) 沖縄ツアー初日!
http://project99.jp/
会場:柏屋(那覇市松尾2-11-22)
(浮島通り、海邦銀行の斜め向かい)
参加費1,000円(ミニライブ付き)
問:柏屋 ☎098-869-8833
◎「プロジェクト99%」沖縄ツアー詳細は⇒
http://yaponesia.ti-da.net/e4253695.html


ってな感じでございます!!
さあ今日も張り切って行きましょう!ひゃっほい!
  


Posted by kasiwaya at 15:31Comments(0)

2012年12月11日

ライブレポ&告知!!

はいさい!!
柏屋勤続1年、何気にブログの更新は初!スタッフりゅうのすけです。
最近ブログの更新が滞り気味だったのでこれからはジャンジャン更新していきやす!ひゃっほい!


なにから書き出せばいいか悩むとこですが、とりあえずたまってるライブのレポをかきましょう!うんそうしよう!

11/8 勝井佑二LIVE@柏屋食堂


ヘリパッド問題で揺れる沖縄県東村高江への気持ちがこもったフラッグ『FREE TAKAE』
その下で、繊細かつ斬新なエレクトリックヴァイオリン、爽やかな歌声、轟々しいギターが重なり合い素敵なライブでした。


いつもはたくさんの写真を載せるのですが、ライブレポ書かなすぎてるので次行きます!!笑


11/23朴保ライブ@柏屋食堂
前座の前座くらいで柏屋ボスのひろし!!



とびいり前座で月光荘からはトモレッド!!



朴保さんも負けじとエネルギッしゅなライブ!!
画像はお客さんとの即興ライブ!


素敵だね。

次いきまーーーす!


12/1知久さんライブ@柏屋食堂

知久さんとhalconyの絶妙なハーモニー!!

実はまだまだたくさん画像があるんですけど、容量が大きいもんで、、、
また後日写真アルバムの方にアップしようかと!
その代わりといってはなんなんですが、you tubeにライブ映像があっがっちょります。
http://www.youtube.com/watch?v=QTEMXdooj4g
まだ他にもあがってたのでチェックしてみて下さい!


とりあえずライブレポは終了でございます!おつかれ様です!
んで、次は告知です!っていっても今日です!うん、遅いね!笑
今後はもっと早めに告知します、申し訳ございません!!


堀内加奈子&ASIA SunRiseライブ@柏屋食堂
18;30 Open 19;30 Start ¥2000

出演
*ASIA SunRise(アジアサンライズ 歌・ギター)
畑崎大樹(Vo,Gt)のソロ・プロジェクト。
その天性の声とリズム感は圧巻。ギターの腕もすばらしく、数々のミュージシャンのサポートをしている。
彼の演奏を聞けば誰もが、驚き、感動し、踊りださずにいられない。
29歳まで地元和歌山にて喫茶店を経営、30歳のとき上京、音楽活動に専念する。
インディーズより3枚、メジャーより1枚のアルバムを発表、「情熱捨てるな」などの楽曲がTV番組のテーマ曲として採用されている。
現在、日本全国で年間150本を超えるライブを行なっている。


*堀内加奈子(民謡・三線)
2000年、沖縄民謡界の大御所、大城美佐子氏の経営する『島思い』にて働きながら修行を開始。その年、琉球音楽協会新人賞を受賞。
2003年、琉球音楽協会コンクール新人優秀賞。2005・2006年、BLUES BANDに参加し、アメリカに渡る。2007年、琉球音楽協会コンクール最高賞。琉球音楽協会教師免許取得。
様々なCDに参加後、2009年、リスペクトレコードより、スカと沖縄民謡を融合したカバーアルバム「SKA LOVERS」でメジャーデビュー。2010年9月にはセカンドアルバム「LOVERS SKA~Sing With You~」発売。
2011年9月には、大城美佐子との師弟でのアルバム「歌ぬ縁」を発売。
現在、沖縄を拠点としながら、全国各地でも公演を行なう。


*潮田 和也(アコースティックギター)
歌手ヤスヨとのユニット、DRIED BONITO(ドライドボニート)のギターをメインに、様々な歌手のサポートやインストルメンタル音楽を演奏。
モリダイラ楽器主催のフィンガーピッキングコンテストの全国決勝大会に9回出場。
CM音楽でも、ロート製薬「白茶洗顔」やダスキン「エアコンクリーニングサービス」などのギター、アレンジを担当している。


これからはばしばし更新していきます!
では!


りゅうのすけ
  


Posted by kasiwaya at 15:31Comments(5)

2012年10月31日

10/27柏屋食堂ライブ&次回、柏屋食堂ライブ告知

こんにちわスタッフのひでおです初更新です。
やっとこ、ブログの書き方を覚えたのでこれからちょくちょく更新させてもらいますおすまし


先週27日土曜日、ゲストハウス柏屋おうち一階の食堂にてライブがありました♪赤


前回の更新でのライブ告知、遅くなって申し訳ないですガ-ン
たくさんのご来場、ありがとうございましたヒミツ


初めて聞きました古典インド音楽音符オレンジ


インドバジャンバンドピカピカPLEMADAHAARAピカピカによる美しい歌声とインド楽器のインド寺院での祈りの音楽、ついつい仕事を忘れ聞き入ってしまいました音符オレンジ

そして次の音楽はスペインアップギタリスト西井顕司&踊り手、須永実季によるフラメンコユニット
晴れRaiz de Hierba晴れ

ギターめちゃくちゃ上手かったびっくり!そしてフラメンコの踊りでの力強いタップダンス赤しまぞうり♪赤素晴らしかったですねピース


そしてライブの締めには、我が柏屋オーナーひろしさんがステージに上がり一緒にダンスキラキラ 

とても楽しい夜でしたニコニコ動画は柏屋のサイトの思い出フォットに投稿されてますテレビブログに載せるやり方がまだわかりません。。。ぐすん


  続きを読む


Posted by kasiwaya at 19:40Comments(0)LIVE

2012年10月27日

PLAY DANCE PLAY SING 祈・翔・天・結 


本日のライブです。

*PLAY DANCE PLAY SING 祈・翔・天・結 (スペイン/インド古典ライブ) 

☆ 出演者 ☆
*インドバジャンバンド*
  『PREMADHAARA』
インドの寺院で詠われる祈りの音楽、神への Love Song、
バジャンを演奏します。すべての人は、心に神をまつる
歩く寺院です。みなさんの心の中の神々に喜んでいただけ
るように祈り、歌い、盛り上げます。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=R6E34yl84Ck 

Raiz de Hierba(ライス デ イエルバ)
ギタリスト・西井顕司と踊り手・須永実季を中心に2003年に結成されたフラメンコユニット。
Raiz de Hierba(スペイン語で草の根)の意味する通り、
正統派で力強いフラメンコには定評がある。
静岡、東京、長野、栃木を始め全国各地で活躍中。
07年第三回修善寺桂座音楽賞グランプリ受賞。
http://www.youtube.com/watch?v=XrpIEZsr46U


open 18;oo
live start 20;00

charge 投げ銭
  続きを読む


Posted by kasiwaya at 16:00Comments(0)LIVE

2012年09月26日

『ANIEKY A GO GO! 〜Middle Man Tour in Okinawa 2012〜』

2012.10.11(木)
『ANIEKY A GO GO!
〜Middle Man Tour in Okinawa 2012〜』



                         山浦智生(Anieky)
96年に、大学時代の黒人サークルの仲間と共にcutting edge(avex)
よりDEXIE TANTASしてデビュー。
2枚のフルアルバムを出し、98年にはジェームスブラウンのオープニングアクトを努める。
2002年、POTANIC BLUES(現在活動休止)を経て、
ANIEKY&BACK SOUL INVADERS,ANIEKY A GO GOにて活動中。



TOROPICALISM(トロピカリズム)

宮田まこと
Drums,
Percussion,
Guitar,
etc
 
ドン久保田
Bass,
Percussion,
Mandolin,
etc



Open/18:00 Start/19:30
Charge/投げ銭

@浮島通り 柏屋食堂
那覇市松尾2−11−22
098−869−8833

浮島通り海邦銀行斜め向いにある茶色とオレンジの看板が目印です!
  


Posted by kasiwaya at 13:33Comments(0)LIVE

2012年09月20日

続・壺屋やちむん通り

柏屋近辺をゆる〜く紹介するシリーズ特集〜。
前回に引き続き、壺屋やちむん通りの紹介ですよ。
いぇーい!







この日は天気もサイコー!やちむん通り散歩には、絶好のお散歩日和でございましょう。     





少し、裏通りにも入ってみましょう。








住宅街でもありますが、緑もすっと増えて、細い路地が、迷路のように入り組んでいます。









こちらは、途中に出会った、とあるやちむん工房の入り口。
奥で、のくのくと作業をする赤い人が見えます。
また、犬2匹も良い感じにリラックスした空気を感じさせてくれてますね。
何をクリエイトするにせよ、こういうゆとりは、どこかにはそっと 置いておきたいものです。



じっじっじっじっじっじっじっじっじっじ

そんな音を、密かに孤独に奏でていそうな、不思議なトゲトゲやちむんを 大きな木の下に発見!
こういう実験的な作品も勢い次第で生まれたりするんでしょうね。







さて、表通りに戻って参りました。
ガイドブック等にあるように、他にも色んなスポットはあるのですが、自分の足でこの小道に迷い込んでみるのもよいでしょう。あなただけの発見もあるかも分からないですよ。




こちらの写真、ちょっと分かりずらいけど、右におばあが散歩してるよね。なんとも鮮やかな緑の袋を持ったおばあが!
そこに井戸があるの、分かるかな?




拡大してみれば、こんなですよ。
おそらく孫であろう小さな子どもを手にひいて、おそらく孫に買い与えたのであろう缶ジュースを持っているのが見えますね。
よくケアしている雰囲気も見て取れて、何ともシャンティーな世界を醸してくれています。





そういや井戸の話でしたけれども、こちら、更に別写真で井戸を拡大した物です。よおく観れば、色んなやちむんの破片や急須のふた、シーサーまでもが、この井戸に埋め込まれているのが分かります。
やちむんモザイク!!





ここで、特筆しておきたいのが、沖縄においての井戸というものについて であります。
沖縄地方では井戸のことをカー、ガー、ジャーなどと呼んでいます。


...沖縄本島の水事情は毎年深刻になる。夏から秋にかけて断水に見舞われることもしばしばである。何とか台風の来襲で水を得ることができても、天水などを得るのは今や、沖縄本島では至難の業である。...沖縄には古くから各地に井戸が点在していた。グスク時代、琉球王朝時代の水はほとんどがこれらの井戸から水を得ていた。井戸は沖縄地方では生活の基本となる神聖な場所で、今も信仰の対象として保全され、信仰を集めている。井戸の多くは石垣に囲まれたものや、コンクリートで整備されたものが多く、その一部は琉球王朝時代の遺跡として文化財になっているものも少なくない。...
参考文献・「沖縄の水の文化誌」長嶺操・著/ボーダーインク社


まあ完全にネットからのコピー&ペーストではありますが、井戸は生活に根ざした、とても神聖な場所なんですね。
井戸を埋め立てると、祟りが起こるという話も あるようです。





実は以前に 壺屋のおまつりで、柏屋食堂から いなり寿司の出店をしたことがあるのですが、ちょうどこの井戸のお隣でございました。
子どもって、やっぱり井戸とか見ると、やってみたくてたまらなくなるんでしょうかね。


こちらの井戸も、現在飲料水として利用はしていないものの、水をくみ上げる事ができるのですが、いつまでもやりたがる子どもに、おばあが たしなめていました。こらこらだめだよ、もったいないよと。
そして、さっきまで、じゃんじゃん水を出してきーきー喜んでいた自分にハッといたしました。
そんな事を、今、深い反省の念とともに、思い起こしている私であります。




以上、壺屋やちむん通りと、反省文でございました。
壺屋では、その他、様々なスポットやお店が点在しています。
例のごとくですが、自らの足で歩く事により、その発見は、あなたにとっても、かけがえの無い、大切な思い出となる事でしょう!
そして、私たち柏屋といたしましても、お客様の喜びこそが、私共の喜びであります!!


それでは、今回は、この辺で。

柏屋ヴァヴァ